Publications

カンファレンス (国内) 商品レビューに含まれるストア言及の抽出

山下 達雄東野 進一

情報処理学会 第78回全国大会

2016.3.9

ショッピングサイトには販売されている商品に対して、ユーザのレビューを投 稿できる機能がある。レビューには評価・意見・感想等が商品について記述さ れるが、商品を販売するストアについての事柄、例えば、発送スピード、梱包 の状態、問い合わせ対応等も記述される。これら商品レビュー中に書かれるス トアの評価は、純粋に商品の評価を知りたいユーザや評価情報を抽出して改善 につなげたい運営者の妨げとなりえる。本研究では、この問題を解決するため、 クラウドソーシングと機械学習を用い、商品レビューに含まれるストア評価の 判別を行った。

PDF : 商品レビューに含まれるストア言及の抽出