論 文Papers

WORKSHOP (DOMESTIC)

画像広告の効率的な検索のための転置インデックス構築

茂木 哲矢,田頭 幸浩,小野 真吾,田島 玲

第7回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2015), 2015/3

Category:

情報検索 (Information Retrieval) 機械学習 (Machine Learning) データサイエンス (Data Science)

Abstract:
オンライン広告はインターネットの経済を支える大きな柱の一つであり,ビジネスと学術の両方から大きな注目を浴びている.オンライン広告の課題の1 つに,ユーザにとって適切な広告をどのように選択するかというものがある.テキスト広告では,どれくらい単語が重複するかによって類似度を定義し,この類似度を用いて情報検索に基づく手法で選択している.しかしながら,画像広告では類似度を用いた情報検索に基づく手法を用いることができない.本稿では,オンライン広告の中でも特に画像広告を対象とし,ユーザに適合するような画像広告を選択するために,ユーザ情報空間から画像広告空間への変換行列を提案する.『Yahoo!ディスプレイアドネットワーク』の広告配信システムログを用いて提案した変換行列の有用性を検証した.
Download:

画像広告の効率的な検索のための転置インデックス構築(PDF 297KB)